デイサービスについて


ふれあいデイサービス・やいろデイサービス

 要支援及び要介護認定を受けた在宅高齢者の方々が、地域や自宅で可能な限り自立した日常生活をすごす事ができるよう、当施設で健康チェック・体操・趣味活動・レクリエーションや食事などのサービスを行い、心身機能の維持を図るとともに、日ごろ外出の少ない高齢者の方々に社会交流の場を提供し、生活のメリハリ・老化予防及びご家族の方々の介護軽減につながるよう介護、看護の各専門スタッフがお手伝いさせていただきます。
 施設への送迎はもちろん、各種プログラムを用意し、体も心も安らぐ一日をお過ごしいただきます。

【ふれあいデイサービス】
 ふれあいデイサービスは平成12年4月から、市より引き継ぐ形で鴨川市総合保健福祉会館(ふれあいセンター)内でデイサービス事業を運営しています。
 市内でも交通の便の良い施設として、どの利用者様のお宅からも、通所しやすい環境にあります。
 一日に利用される方の人数が平均20人ということもあり、規模的にも家庭的で暖かい雰囲気の中で一日を過ごしていただけます。
 「目配り、気配り、微笑み」をモットーに職員一同、サービスの向上に努めさせていただいております。

【やいろデイサービス】
 やいろデイサービスは、市内外の皆様から本協議会へご寄付をいただいた浄財の福祉基金と、日本財団からの助成金などにより建設された、本協議会の新しい介護施設として平成17年3月より運営をいたしております。  
 場所はふれあいデイサービスから約200メートルと、大変近くにあり、いわば姉妹的施設です。
 一日に利用される人数も、ふれあいデイサービスとほぼ同様平均19人で、元気で明るいスタッフが、利用者皆様に「心地よい気持ち・楽しい気持ち・うれしい気持ち」を持ってお帰りいただけるデイサービス」を目指し、職員一同努めさせていただいております。

主なサービス内容

送迎サービス
 専用車でお迎えにあがります。お客様のご自宅の玄関から当センターまで、お客様と私たちの出会いのために。元気よく、安全運転でまいります。

お食事サービス
 美味しく召し上がっていただけるよう、食べやすく料理された四季折々の旬をゆっくりとご歓談しながらお召し上がりいただけます。
 又、キザミ食など、お客様のお身体に合うお食事をご提供します。

入浴サービス
 安全でゆとりある入浴をモットーに、ゆっくりと入浴していただきます。 尚、お身体の不自由な方にも安心して入浴できる設備も充実しており、車椅子のまま入浴できる中間浴、寝たまま入浴できる特別浴(ふれあいデイサービス)がございますので、安心して入浴していただけます。

健康チェックサービス
 ご利用される度に、看護師による簡単な健康状態のチェックを行います。 また、定期的な体重測定なども行っており、ご利用者様の健康管理に気をつけております。

生活相談サービス
 在宅での生活が快適に送れるように、生活相談員によるご利用者ご本人をはじめ、ご家族との相談サービスを行っています。

その他
 年間の行事として、初詣、納涼祭、敬老会、クリスマス会があります。その他に、花見、紅葉散策など季節に応じたレクリエーション、お買い物なども行っています。日々のレクリエーションとしては、ゲーム、手工芸、誕生日会、おやつ作り、雛人形作り、年賀状作り、ゆっくりとお話しをして過ごす日などがあります。個人の趣味に応じたレクリエーションにも力を入れており、大変に喜ばれています。

 また、歌や踊りなどのボランティアの方々が来られ、多くの社会的交流が図れます。定期的な職員会議では、個々の利用者様に対して全員が統一したサービスが常に提供できるよう、ケースカンファレンスに力を入れ、より深く利用者様を理解し過していただけるよう努めております。
 月末には利用者様のデイサービスでの様子をケアマネージャーに報告し日々変わる状態の確認をしています。
 それによって、デイサービスで対応できる幅を再確認し、安心して過ごせる状態でお迎えができるように取り組んでいます。
 心身共に、リフレッシュできる暖かな時間と空間をご提供するとともに、利用者様から信頼をいただけるように、デイサービスを心がけています。
 見学は大歓迎。ぜひ一度見学にいらして下さい。お待ちしています。

デイサービスの一日(※時間は目安です)

8:30 ご自宅にお迎え

9:30 健康チェック・お茶の時間
10:30 ご入浴
12:00 昼食・ご歓談・ご休憩
13:00 口腔ケア
13:30 レクリエーション・個別機能訓練など
15:00 おやつの時間
15:30 センター出発

事業所所在・お問い合わせ先

事業所名 ふれあいデイサービス やいろデイサービス
事業所番号 1272800143 1272800259
所在地 〒296-0033
千葉県鴨川市八色887番地1
(鴨川市総合保健福祉会館内)
〒296-0033
千葉県鴨川市八色924番地4
電話番号 04(7093)0126 04(7093)0055
FAX番号 04(7093)0623 04(7093)0059
開設年月日 平成17年2月25日
(H12年4月1日 市より引き継ぐ)
平成17年3月1日
営業日 日曜日・金曜日及び
年末年始12/29〜1/3を除く毎日
土曜日・月曜日及び
年末年始12/29〜1/3を除く毎日
サービス提供時間 9:30〜15:30 9:30〜15:30
サービス提供地域 鴨川市 鴨川市

▲ページトップへ


Copyright(C)2004 Kmamogawa Shakyo all rights reserved.1