鴨川市福祉作業所について


福祉作業所って、どんなことをしているの

 鴨川市社会福祉協議会では、鴨川市より指定管理者として指定され福祉作業所を管理運営しております。
 鴨川市福祉作業所は、標準定員が19名で土日、祝日、年末年始を除く、週5日間、午前9時00分から午後3時00分まで開所をいたしております。
 作業所では、一人ひとりの障害を尊重しながら、日常生活を営むうえで必要な生活訓練・集団生活及び職能訓練を通じて、社会人としての自立・自覚をもたせることにより、将来的な自立生活に近づくための訓練をしています。
 又、毎日通うことで共に働く仲間と“働く楽しさ”を知り、作業所と家庭との連携を保ちながら、地域と交流し、社会参加への意識も深めています。
 職場への適応が可能と思われる訓練生は、施設外実習も試み、就職に結び付けます。
 「ふれあいショップ」「ティールームかもめ」の運営も行っております。

「ふれあいショップ」のご紹介

  作業所の入口にございます「ふれあいショップ」につきましては、平成17年5月に鴨川市心身障害者福祉会よりの寄附をもとに、訓練生と地域の人との交流を目的に開設をいたした通年型の直売所です。

 採れたての新鮮な季節の野菜、マーマレード、味噌、辛子漬け、梅干等の手作り加工品、手芸品等々をお求め安い価格で販売いたしております。
 是非、ご利用ください。

「ふれあいショップ」 〒296-0033 鴨川市八色866番地




「ティールームかもめ」のご紹介

  鴨川市役所の1階では、市民の皆さまの憩いの場として、自動販売機を設置し「ティールームかもめ」を運営しております。ご自由におくつろぎいただき、ご利用いただきますようお願いいたします。

 また、自動販売機の売り上げは、地元の企業の協力により、その一部を作業所訓練生のために役立てさせていただいております。 
                      


「農産物販売コーナー」
296-8601 千葉県鴨川市横渚1450番地 (鴨川市役所 1F ティールームかもめ前) 
営 業 日 毎週水曜日
営業時間 AM11:30〜PM1:30


 ティールームかもめ前では、毎週水曜日に、福祉作業所の訓練生による、季節の新鮮野菜やマーマレード、味噌、辛子漬けなどの販売を行っています。
 市役所へお越しの際には、どうぞご利用ください

ボランティア募集
鴨川市福祉作業所では、ボランティアさんを待っています。
農作業、加工品製造、手話、書道等々、いろいろお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています。

ウイークデイの昼間に奥様お仕事を勤めあげたお父様夏休みの学生さん色々な人とお友達になりながら、ちょっぴりお手伝いしてくださいませんか?
 基本的に土日・祝日はお休みですので、月曜から金曜日の空いている時間にお待ちいたしております。

▲ページトップへ

Copyright(C)2004 Kmamogawa Shakyo all rights reserved.1