「ratio_3_2」の世界へようこそ!
baserCMSは、無事インストールできましたか?
さっそくウェブサイトを作りはじめましょう、と言いたいところですが…
ウェブサイトには最低限、どんな情報が必要か、わかっていますか?
まずはブラウザを閉じて、以下の素材の調達をはじめましょう。
ウェブサイトの基本情報
ウェブサイトの名前
企業名・店舗名・団体名など。
ウェブサイトのロゴ
このテーマは文字あり・マークだけ・ロゴなし、どれでも構いません。高さ70ピクセル位の画像を用意してください。
メールアドレス・住所・電話番号
ウェブサイトに連絡先は必須です。店舗なら、地図を表示するための正確な住所も必要です。
検索サイトに関する情報
ウェブサイトの正式な名前
ウェブサイト名の前に、よく検索される言葉を2・3個、半角スペースでつなげます。
たとえば作者のウェビングスタジオのサイトでは、「愛知 北海道 CMS カスタマイズ 復旧なら ウェビングスタジオ」となっています(2015年11月現在)。
ウェブサイトの説明文
ウェブサイト名で検索したときに、表示される説明文を決めます。こちらにもよく検索されそうな言葉を含めてください。
一般に、120文字前後が良いと言われています。
なお、baserCMSには「キーワード」を設定する項目がありますが、現在はほとんど検索サイトでは参照されていないため、空欄で構いません。
SNSのアカウント情報
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のアカウントはありますか?
ひとつもない!?
Twitter・Instagram・LINE@・YouTubeチャンネルのどれかを、今すぐ用意しましょう!
専門職ならTwitter、若い人との交流が多いならLINE@、きれいな写真や動画をたくさん配信できるなら、InstagramやYouTubeがおすすめです。
アカウントを取得したら、メインページのURLをコピーして、控えてください。
キャッチコピー
ウェブサイトの最も重要な写真
最低、2枚だけでも用意しましょう。
これから調達する場合は、どんな写真にするかだけでも考えましょう。有料(ここ大事)の写真素材、店舗の外観・内装、看板メニューのアップ、ステージの写真、スタッフの笑顔など。
写真の見出し・添える説明文
このテーマは、それぞれの写真に「見出し」と「説明文」が必要です。特定のページへ移動させることもできます。
自分の店舗・団体の「強み」を表す「決めゼリフ」を考えておきましょう。
素材集めって、大変ですね。
だいたい集まったら、「ratio_3_2」テーマの初期設定に入りましょう。