かもがわ広域後見支援センターについて


安房地域の「かもがわ広域後見支援センター」のご紹介

 鴨川市社会福祉協議会では、安房地域の皆様の在宅での生活をサポートするための支援センターを開設いたしました。ご自分の判断能力に不安があるために福祉サービスの利用の仕方がわからなかったり、預金の出し入れや証書の保管などにお困りの方が地域で安心して生活できるように支援するサービスで、千葉県社会福祉協議会から鴨川市社会福祉協議会が安房地域での業務の一部を受託したものです。

支援サービスのご案内

福祉サービス利用補助
 福祉サービスについての情報提供や利用支援のお手伝いなど

財産管理サービス
 預貯金の出し入れ、医療費、税金、公共料金の支払いのお手伝いなど

財産保全サービス
 大切な通帳や証書、印鑑などのお預かりなど

ご利用対象者

 利用できるか方は、ご自分の判断能力に不安のある方(契約に際して、その内容を理解する能力のある方)や認知症高齢者、知的障害者、精神障害者の方などが対象です。

 サービスの利用についてはまず、かもがわ広域後見支援センター 04(7093)5000までお気軽にご相談ください。
 その後、かもがわ広域後見支援センターの専門員がご自宅を訪問し、ご本人との面接、関係者との調整を行います。
 ご本人の希望と状況に応じた契約内容・支援計画を作成し、契約を結びます。
 契約が成立すると生活支援員が派遣され、サービスの提供が始まります。

※相談・支援計画の作成については無料です。
※生活支援員による援助については有料になります。


千葉県後見支援センター「すまいる」

 詳しくは千葉県社会福祉協議会千葉県後見支援センター「すまいる」ホームページをご覧ください。
 パンフレット等のダウンロードも出来ます。

【お問い合わせ先】
〒260-8508 千葉県千葉市中央区千葉港4-3 千葉県社会福祉センター2F
TEL:043-204-6012 FAX 043-204-6013
E-Mail:smile@chibakenshakyo.com


▲ページトップへ


Copyright(C)2004 Kmamogawa Shakyo all rights reserved.1