災害ボランティアに行く前に必ずご確認ください

●災害ボランティアセンター開設期間は、令和元年9月14日(土)~令和元年9月16日(月)です。詳細はこちらを確認ください。

① 最新の情報は鴨川市社協ホームページで確認ください
災害ボランティア活動に関する情報は「鴨川市社会福祉協議会」のホームページをご覧ください。

② ボランティアの集合・受付場所は「鴨川市総合保健福祉会館(ふれあいセンター)駐車場」です
ボランティアの集合・受付場所は「鴨川市総合保健福祉会館(ふれあいセンター)駐車場」です(住所:千葉県鴨川市八色887-1)。
受付をしていただいた後、引き続き、活動についての説明等を受けていただきます。作業ができる格好で受付までお越しください。

③ ボランティアの受付時間は【9:00〜12:00】です
ボランティアの受付は9時からです。受付終了は12時00分までとしていますが、ニーズの状況によっては、早目に終了することもあります。予めご了承ください。

④ 必ずボランティア活動保険に加入して、お越しください
災害時のボランティア活動に参加される場合は、必ず事前にボランティア活動保険に加入してください。ボランティア活動中の対人対物の補償だけではなく、ケガや食中毒、特定感染症、熱中症も補償されます。

通常、補償期間は加入申し込み手続き完了日の翌日から加入年度の3月31日までとなっていますが、今回のような災害の場合は、特例措置として「加入手続きが完了した時点からの補償開始」となります。

なお、現地災害ボランティアセンターでの事務手続きを省くためにも、事前に、最寄りの市町社会福祉協議会での加入をお願いします。 事前に加入をしておけば「被災地までの移動における事故も補償対象」となるので安心です。

⑤ 大雨等により活動を中止することもあります
大雨等荒天の場合は、活動を中止させていただくこともありますので、ご了承ください。その際は、Facebookページでお知らせします。

⑥ 団体でいらっしゃる方は、事前にご連絡ください
10名以上の団体で来られる方は鴨川市災害ボランティアセンターへ事前にご連絡ください。なお、ニーズの状況によっては、ご希望に沿えない場合もありますので、予めご了承ください。

⑧ ボランティアの活動内容と準備物
主な活動内容は、台風によって発生したがれきの撤去や自宅の片付け、清掃です。
【長袖、長ズボン】【タオル】【帽子】【厚手の手袋(ゴム張りのものが望ましい)】【長ぐつ(踏み抜き防止のインソール入り)】【防塵マスク】【飲み物】【食事】は、各自ご持参ください。

まだまだ暑い日が続きます。ボランティア活動に参加される方は熱中症予防のため、各自、水分補給の飲み物を多めにご持参ください。

各自ご持参していただくお昼ご飯等も高温により傷み、食中毒を起こす危険性もあります。そのため、クーラーボックスや保冷バッグの持参等も併せてよろしくお願いします。