こちらのご案内はフォローアップ研修の受講生のみなさま向けとなります。

令和3年2月27日(土)に予定している「令和2年度権利擁護支援員(市民後見人)フォローアップ研修(第3回)」についてご連絡いたします。
この度の新型コロナウィルス感染症の拡大にともない、本研修の開催について慎重に検討してまいりましたが、皆様の安全を第一に考慮し、下記のとおり、研修の形式を変更して開催することになりました。

開催方法 : 2月27日(土)は会場集合型の研修は実施せず,在宅受講(DVD視聴+レポート)による実施とする

<参考:令和2年度権利擁護支援員(市民後見人)フォローアップ研修開催要項 10条より>
10.新型コロナウイルス感染症への対応:
  本研修は安全対策を講じたうえ、会場にて開催する予定です。
  対策→ ①前後左右間隔をあけた座席の配置
      ②アルコール消毒液の設置 など
 ただし、今般の社会事情を踏まえ、一部、又は全面的に在宅受講(DVD視聴+
 レポート)による実施となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

以上

<在宅受講に際して今後のスケジュール>

2月18日(木)  ホームページにて開催方法の変更の周知

3月3日 (水)9:00 メーリングリストにて講義ビデオのYouTubeのURLの送付
         あわせて研修資料を添付いたします
         添付ファイルが開けない場合は、事務局にご連絡ください。
         提出いただくレポート用紙のwordファイルをホームページ上
         にアップします

         前回,講義のDVDと配布資料の送付を希望した方には今回も
         同様にお送りいたします

         レポート作成時の注意事項について
         レポートの内容は,講義内容の要約を800字以上1200字以内で
         記述してください
         「 フォローアップ研修の受講にあたっての連絡事項 」
          5.レポート等の記述方法について をご確認ください

3月4日(木)   インターネット視聴ができない受講生へ研修のDVDと資料を発送

3月19日(金)   レポート提出の〆切(e-mail,郵送,持参可)

<参考: フォローアップ研修の受講にあたっての連絡事項>

5.レポート等の記述方法について
 レポート等については,原則としてワープロを使用して記述してください。
 手書きで記述する場合は,できるだけ読みやすい文字で記述するように努めて
 ください(きれいな文字や丁寧な文字である必要はありません)。
 判読困難な文字で記述されたレポート等については,その評価が不能となり,
 審査の対象外となってしまう可能性がございますので,ご留意ください。

※ 次年度の市民後見人名簿への登録にあたり、今年度のフォローアップ研修の受講(全て)が要件となっております。

研修開催形式の変更に伴い,受講生の皆さまにはご迷惑をおかけしますが何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。