台風15号・19号で被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。

鴨川市社会福祉協議会では、9月14日(土)から鴨川市災害ボランティアセンターを開設し、市内外をはじめ多くのボランティアのみなさまにご協力いただき、ブルーシートの展張をはじめ被災された家の清掃や片付けなどを中心に行っていただきました。
ボランティアのみなさまをはじめ、関係者の方々にはご支援賜りましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

台風15号による災害発生から50日をすぎようとしております。また、台風19号による広域大規模災害の発生等、災害ボランティアセンターを取り巻く環境も大きく変化しているとともに、ボランティア依頼も収束に向かっていることから、10月31日(木)をもって鴨川市災害ボランティアセンターを閉鎖いたします。

それに伴い、10月25日(金)午後5時15分までで、災害に対するボランティアの依頼の受付も終了させていただきます。なお、今後のお困りごとの相談窓口につきましては、現在調整中のため、決定次第、ホームページに掲載いたします。

10月23日までの実績のご報告として一般ボランティア延べ1232名のほか、NPO法人災害救援レスキューアシスト、一般社団法人オープンジャパン、災害救援ひのきしん隊等の多くのボランティアグループの皆様、また、鴨川市を通じて自衛隊や茨城県建設業協会のご協力をいただき、643件に対応(内訳としてブルーシート展張480件、倒木39件、その他片付け等ニーズ124件)していただきました。本当にありがとうございました。